アジャイル開発導入事例から分る組織・チーム・個人の課題

多くの組織において、アジャイル開発の導入は簡単なことではありません。しかし、それぞれの組織が、どのような目的でアジャイル開発導入に取り組み、どのような課題が生まれ、それがなぜ起きるのか、特徴的な事例を知ることによって、恐怖を乗り越えてその先にたどり着くヒントが得られるかもしれません。

このセッションではアジャイル開発を導入しようとした組織に起きた課題の中で、どの組織にでも起こり得る特徴的なものを取り上げ、組織・チーム・個人の課題を3つのケースを通じてお話します。

・Case 1: アジャイル開発を導入しても、すべてのメンバーがチームとしての成果を出すためのチームワークができるようになるとは限りません。Case 1 では、これまで、個人にタスクが割り当てられ、個人の責任の範囲で仕事をしてきたメンバーが、アジャイル開発のチームとして招集された結果、チームワークによって成果を出すことができないという課題に直面した事例についてご紹介します。

・Case 2: チームとしてアジャイル開発の基本ができるようになっても、チームの外側にいるステークホルダーとの協働がうまくできなければ、アジャイル開発の価値を十分に発揮することはできません。Case 2 では、マネジャーがアジャイル開発を理解せずに従来の方法で管理しようとした結果、チームが機能せず成果を出せないという課題に直面した事例をご紹介します。

・Case3: チームが順調に成長し、ステークホルダーがアジャイル開発を理解し協力することができても、他の部門や組織がアジャイル開発を理解していないと、組織として成果を十分に利用することができないことがあります。Case 3 では、サイロ化した部門の制約によってプロダクトの ROI を最大化できないという課題に直面した事例についてご紹介します。

3つの事例は、私がアジャイルコーチとしてアジャイル開発の導入を支援したチームの事例をもとに構成しています。

これからアジャイル開発を導入しようとしているか方はもちろん、現在アジャイル開発をしている方にとっても参考になればと考えています。

 
 

Outline/Structure of the Talk

・イントロダクション
・Case 1 個人の課題
・Case 2 チームの課題
・Case 3 組織の課題
・まとめ

Learning Outcome

アジャイル開発チームのメンバーが個人として直面する課題
アジャイル開発チームがステークホルダー(関係者)との間で直面する課題
アジャイル開発チームが他の部門・組織との間で直面する課題

Target Audience

これからアジャイル開発を組織に導入したいと考えている方、今現在アジャイル開発導入を進めているいる方

Prerequisites for Attendees

なし

schedule Submitted 8 months ago

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    • Rochelle Kopp
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      Rochelle Kopp - サーバントリーダーシップを身に付けましょう!

      90 Mins
      Workshop
      Beginner

      イノベーションを生み出し、生産性の高いチームを目指すのなら、マネージャーやスクラムマスターはどのように振る舞うかが鍵となります。そこで推薦したいのは「サーバント・リーダーシップ」です。

      サーバント・リーダーシップを活かしている人は一方的に命令するのではなく、チームメンバーをどうやってサポートしてあげられるかに重点を置きます。チームメンバーをコントロールするのではなく、チームメンバーに仕えるという態度で接します。

      このワークショップでは、サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な要素を紹介し、またそれを応用する方法もお教えしていきます。自分のリーダーシップを再考する絶好のチャンスになります。

    • Tatsuya Sato
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      Tatsuya Sato - なぜ私はチームにい続けるのか。あるいは、エンジニアとしての成長のためのチームの活用について。

      Tatsuya Sato
      Tatsuya Sato
      Software Developer
      DENSO
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      20 Mins
      Talk
      Beginner

      2016年夏、あるチームが解散となりました。そのチームのうち、社内に残ったエンジニアは一人。当時、彼は一人でプロジェクトをこなしていました。ステークホルダーから感謝されていたので一人で開発を続けていました。しかし、エンジニアとしての成長は殆どありませんでした。切っ掛けでとあるチームでエンジニアを募集していることを知りました。技術スタックもそれまでの事業領域も異なるところでやっていけるのだろうか?と彼は悩みました。そのチームにいるエンジニアと一緒に働きたいという想いからそのチームへ入ることにしました。あの時の彼の決断は正しかった、と今の私なら言えます。

      このセッションは、RSGT2020で発表された「Team-Based TEAM - 会社を越えるチーム」に対するアンサーセッションです。RSGT2020当日に初めてこのセッションの内容を知りました。それでも「あぁ、わかる。これは自分たちだ。」と思える内容でした。このセッションでは、Team-basedチームの一員として得られたものが何かについてお話します。

    • KazuhideInano
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      KazuhideInano - コミュニティ運営から学んだプロセス改善とチームの成長

      KazuhideInano
      KazuhideInano
      Agile Coach
      JEI LLC
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      20 Mins
      Talk
      Beginner

      私はとあるコミュニティの運営に数年携わっています。正直なところ運営の苦労なんてなるべく避け、楽しくやっていきたいものです。しかし、実際のところはいろいろありました。そこでみんなであれこれ実験してみたりカイゼンしたりと試行錯誤を重ねた結果、今現在ではなかなかいい感じなプロセスができあがった気がしてます。

      そんなことを思い返していると、ふと気づいたことが。「これってチームの活動と似ているな」と。

      そこで、コミュニティ運営というチームが直面した課題とそれに対しどのような取り組みを行ったか、そしてどのような成果を得られたか(あるいは得られなかったか)、これを続けた結果どのようにチームが成長していったかを整理しつつ、みなさんのチームや組織、コミュニティなどに活かせるヒントが得られるようなセッションをしたいと思っています。

      ※コミュニティについて、話の都合上簡単な紹介はすると思いますが宣伝するつもりはありません

    • Yoko Higuchi
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      Yoko Higuchi - ふりかえりが重要ではない!?ふりかえりの活用方法について

      Yoko Higuchi
      Yoko Higuchi
      Researcher
      Kwansei Gakuin University
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      20 Mins
      Talk
      Beginner

      こんにちは!
      私達はLED-Camp(※) で毎年スクラムを初心者向けに教えています。

      ここでふりかえりを重点的に教えたのですが...LED-Camp が終わった後のアンケートに「ふりかえりは重要ではないと考えている」と答えた人がいました。
      何故なのか?そもそもふりかえりは何故必要なのか、どういったときに必要なのか?
      必要ってことは分かっている。分かっているんだけども...本当に必要なの!?

      この疑問をなんとかして自分の納得する形にしたい!と思い、実践やイベントで様々な意見を交わしていきました。
      その際に得た情報や、自分なりに出したふりかえりについてお話します。

      この話を通じて、「ふりかえり」について、ふりかえるきっかけになってもらえたらと思います。


      ※ LED-Campは、組込みシステム開発の初学者や未経験者、また、興味のある方を対象とした合宿形式の勉強会です。若手の社会人や学生が一堂に会し、組込みソフトウェア開発の基礎を学びます。実習を通して、モデル駆動開発とスクラムを学び、チームで解決することを体験します。
      詳しくはリンクを見てください!

    • Yuichi Tsunematsu
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      Yuichi Tsunematsu - スクラム開発におけるマネジメント、目標設定・フィードバック・評価

      Yuichi Tsunematsu
      Yuichi Tsunematsu
      Manager
      Retty Inc.
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      45 Mins
      Talk
      Intermediate

      あなたの組織はアジャイルな開発を志ざし、スクラム開発を取り入れ、素晴らしい結果を得ることができました! おめでとうございます!

      全社共通の人事制度では3ヶ月ごとに個人目標を設定し、メンバーから360度フィードバックを集め、成果を評価します。半年ごとに成果に応じた賞与があり、昇進の機会もあります。上司からアジャイル開発の推進者として信頼されているあなたは「スクラム開発での目標設定・フィードバック・評価はどうしたら良いのか」と相談を受けました。プロダクトの成功にばかり集中していてそのことをすっかり失念していたのです。

      スクラム開発では全員が一丸となり同じ目標を追います。・・・でも個人ごとの目標を決めるルールです。メンバーのキャリア・成長はどう導いていきましょう? 誰が何の貢献をしたのかどう評価しますか?

      アジャイルな開発を長く続けるために、たまにはマネージャーの悩みを一緒に考えてみませんか?

      ※Scrum Fest Osaka採択後、福岡セッション枠の45分で話すことになったため情報を更新しています。

    • Masamichi Otsuka
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      Masamichi Otsuka - スクラムちゃうがなと言われてもやってみぃひん?

      20 Mins
      Talk
      Beginner
      伝えたいこと

      スクラムの原理原則に背くとだいたい失敗するとよく言われます。「事情があってちょっとだけ自分たちのやり方に変えてみたいのですが、、」ともなれば、いずこかのスクラム有識者が「スクラムちゃうがな」と投げかけてくるかもしれません。しかし、それでもやってみてはどうでしょうか?

      スクラムは3つの役割、3つの作成物、5つのイベントで構成される軽量で理解が容易なフレームワークです。ところがそれだけシンプルな仕組みであっても、実際に始めるとなるとそれほど容易ではありません。原則通りに始めようとすると、色々と疑問点がわいてきませんか?プロダクトオーナーやスクラムマスターは誰がやるのが良いでしょうか?プロダクトバックログはどうやって作るのでしょうか?スプリント計画はどうしますか?スプリントレビューは必要ですか?スクラムはいつ始められますか?

      全ての条件を揃えてからスクラムを始めるのは容易ではありません。しかし、それでもやるしかないのです。なぜなら、正しいやり方を実践するだけの知識や実力や環境が私たちには無いからです。とりあえずやって、失敗して、少しでも原則どおりできるように変えていくのが現在の私たちのやり方です。

      2019年4月に私がJOINしたチームはコテコテのウォーターフォールで開発していました。体制変更で突然大きく変化したチーム状態と過去に経験したことがない高難易度な開発テーマで課題が山積みの中、行き詰まりを感じてスクラムの原則を取り入れ始めました。とはいえ私たちはスクラムの経験が無いチームなので、プロダクトバックログも十分に作れない状態からとりあえずスプリントの開発サイクルに移行するなど、経験者から「それやったらアカンよ、たいてい失敗するから。」と言われるようなこともあえてやって、たいてい失敗しながら、従来の開発スタイルを少しずつ変えています。私たちの取り組みはまだスクラムをやっているとは言えないかもしれませんが、少しずつでもスクラムに近づこうと試行錯誤している方々にとっての1つの事例として、「こんなやり方でもできるよ」というストーリーをお話したいと思います。

      スクラムと私

      株式会社ラクス は中小企業向けのクラウドサービスを提供し、19期連続増収で事業拡大中の会社です。私は2011年に入社し、BtoCサービスや北米向けサービスなどの新規事業の開発を経験した後、主力サービスである楽楽精算の大阪開発チームをリーダーとして立ち上げ、2018年からスクラム開発に取り組みました。スクラム開発に取り組んだことで、過去の開発経験も含めてチームが不確実性と向き合い敏捷性を高めていくことの重要性を改めて実感しました。2019年4月からは10年以上続くメール配信サービスの開発チームに異動し、マネージャとして従来型の開発プロセスを少しずつ改善してチームのアジリティを高めていくことにチャレンジしています。

    • Tomonori Fukuta
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      Tomonori Fukuta - 田舎で14年スクラム - Agile未開の地に降り立ったらあなたはどうしますか

      20 Mins
      Talk
      Beginner

      Regional Scrum Gathering Tokyo 2020 で「田舎で14年スクラム - チームを導く現場の「ゲームモデル」づくり」というプロポーザルを出したら落ちたのと、当該カンファレンスで2つもゲームモデルの話があったので、田舎の未開度合いと、そこで発見した奇跡について話したいです。

      鳥取に比べたら、世界中スクラムパラダイスやで!

       

      前回「田舎で11年スクラム」との違い

      • 1年経過しました
      • 計算間違ってません
      • 田舎のスクラムチームを取り巻く状況はさらに深刻に
      • 田舎では、会社の中でスクラムチーム運営してますわーいだけでは先がありません
      • Long-Stable-Teamを求めて、ちんもは自分が働いている土地とそこに住む人々について改めて考えることになりました

       

    • kyon _mm
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      kyon _mm / neno neno / Gota Miyazaki / Takao Oyobe - Agile Wars − アジャイルチームの夜明け −

      90 Mins
      Talk
      Intermediate

      agilewars.001.jpeg

      予告動画 : https://www.youtube.com/watch?v=ymZnqdUQ8DE&feature=youtu.be

       

      数度目のアジャイル開発戦争が勃発。
      内製開発企業と受託開発企業ではそれぞれのビジネスと命運をかけて防御壁を展開、エンジニア獲得の勢力図がうごいていた。

      Scrumの加護をうけし組織となるために工作を展開する企業。
      それに反発し自由と共同を求めてオープンなコミュニティをつくりあげるものたち。

      終わりが見えない戦争に希望を見出すため、各組織では次世代の旗手をみつけ育成する作戦が遂行された。
      そしてミレニアル世代が第一線に配属され、時代はひとつの転換を向かえようとしていた・・・

    • Ryo Tanaka
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      Ryo Tanaka - 会社組織で実験をしていくためのサバイバルテクニック

      20 Mins
      Talk
      Beginner

      実験場はどうして必要か?

      企業の中で企業を変えようとしているスクラムマスターやアジャイルプラクティショナーの皆様。
      コミュニティや本などで仕入れた新しいワークショップや、メトリクスがうまく働くかを会社で試してみたいと思いますよね。

      でも、それ大丈夫ですか?
      安全ですか?失敗しても大丈夫ですか?失敗しないようにがんばりますか?
      でも、失敗ってしたほうがいいんですよね。

      会社組織は良い実験場か?

      そもそも会社組織の中で最初に実験するのってハイリスク・ハイリターンですよね?
      失敗した場合ときには実験を止めたいと思いますが、下手に予算やOKRが決まってたりすると、とりあえず四半期ぐらいは引くに引けない状態になったりして、危険な状態になることがあります。

      そうならないように、安全に実験できる場所を探しましょう!
      そのためのサバイバルテクニックを考えましょう。

      サバイバルテクニック

      #1 趣味を増やそう!

      単に趣味を増やすことに意味はありません。
      社会性が得られる趣味であれば、それは立派に実験場として機能します。

      #2 地域コミュニティに参加しよう!

      PTAや自治会、地元神輿会など、地域コミュニティも立派な実験場です。

      #3 家族を実験に

      家族との信頼関係が利用できる場合は、実験目的を話して実験に協力してもらいましょう。
      父親、母親、子息、伴侶それぞれ幅広い年齢層に対して実験できます。

    • Mori Yuya
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      Mori Yuya - 『「高い技術力」「良いサービス」なんだけど買ってもらえない』を解決するアジャイルなプロダクトマーケティングワークショップ

      90 Mins
      Workshop
      Advanced

      このワークショップは一言でエレベーターピッチの強力版です。

      次のような悩みに効果的です。
      ・「良い商品なのに売れない、自社(自分)に強みがあるのにお客様に喜んでもらえない。」
      ・「日々、頑張っているものの報われないことも多く、意気消沈してしまう」

      私は20代前半から新規事業に取り組み、自費でも数百万の借金をするなどして挑戦してきました。良い商品なんだけど売れない、強みがあるのに買ってもらえないとずっと悩み続け、どうしたらお客さんの喜びにつながるのだろうと考え続け、試行錯誤してきました。

      そのうち徐々にうまくいくにつれて、お客さんから「弊社のこと、なんでそんなに知っているんですか? もしかして勤めていたことがあるんですか?」と驚かれたり、喜んで値引き無しに買ってもらえるようになりました。

      その中で学んだ重要なポイントは開発だけでなく、顧客との付き合い方や売り方もアジャイルに適応してくことです。

      今回は「顧客との付き合い方や、売り方もアジャイルに適応してく」ためのワークを行います。顧客と良い関係を結ぶためのヒントがえられるセッションにしたいと思います。

      ・商品/サービス/強みについて考える
      ・顧客を考える
      ・競合を考える
      ・セールス/プレゼンテーションを考える
      ・ロールプレイしてみよう/セールスマップでユーザーにも決裁者にも響くアプローチを整理してみよう

    • Etsuo Yamada
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      Etsuo Yamada / Takahiro Hisasue - どのアジャイル開発チームでも起こりえる課題を事例を通して学ぼう!

      45 Mins
      Talk
      Beginner

      「アジャイル開発の事例を聞いたけど、いざ自分ごとで考えるよく分からない…」
      「このエピソードは、どこでも起きうる話なのだろうか?」
      「自分の現場で起きている課題は、どのチームにも起こり得る課題なのだろうか?」

      事例だけ聞いても分からない…一方で抽象化した理論だけ聞いてもよくわからない…みたいなこと、ありませんか?

      レッドハットには、現場を支援しているアジャイルコーチが複数人います。このセッションでは、同じ会社だから話せる“場”のなかで、アジャイルコーチ同士で深く共有した事例を通し、チームの成長に伴い起きる課題について、実際に現場で起きた内容とどの現場でも共通でチームにみられる事象を紐づけて話せたらと思います。

      今、現場で起きている課題の先に光があるのだろうか?そんなふうに心配している方々に進む勇気を持って頂ければという思いで話させて頂きます。

      ※本セッションは、「アジャイルチーム成長の過程ってどんな感じ?(20min)」と「アジャイル開発導入事例から分る組織・チーム・個人の課題(20min)」を1つにまとめて再構成するものになります。

    • Etsuo Yamada
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      Etsuo Yamada / Takahiro Hisasue - アジャイルコーチのなんでも相談室

      45 Mins
      Workshop
      Beginner

      「この用語の意味がいまいち理解できていないなぁ」とか「ここってどう実践するんだろう?」、「こんなことが課題になっているんだけど相談相手がいないなぁ」などなど、普段抱えているアジャイルに関する疑問や悩みを、アジャイルコーチに相談してみようという枠です。一緒にうまくいきそうな方向性をかんがえましょう!

    • Atsushi Nagata
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      Atsushi Nagata - パターンがみせるモブプログラミングの魅力と効果

      Atsushi Nagata
      Atsushi Nagata
      Agile Coach
      Cybozu
      schedule 8 months ago
      Sold Out!
      45 Mins
      Talk
      Intermediate

      モブプログラミングは、いますごく話題になっています。モブはいいという話が多くされてはいますが、具体的にどういうことがいいのでしょうか。そして、モブプログラミングでは何が起こっているのでしょうか。モブで、チームメンバーはお互いにどんなやりとりをしているでしょうか。それがそれぞれにどのように働きかけているでしょうか、その結果、どんな効果が生まれているでしょうか。

      サイボウズでは、日本の開発は全てモブでやっています。そこから戻ることはありません。何が彼らをひきつけているのでしょうか

      私は、そのモブに接した時、衝撃を受けました。そしてその魅力に取り憑かれました。何が起こっているのか、もっと調べたくなりました。そこで、モブのやりとりのログを徹底的に取っていきました。

      そうすると、うまくいっているモブの状態や行動に、あるパターンが見えてきました。しかもそのパターンは、チームで不確実な問題を解決していくうえでのメンタリティーを援けているばかりでなく、高い品質をはじめから埋め込んでいく仕組みを裏付けていました。これを言語として表現して、その言葉で議論していけば、さらなるモブの改善や、モブ文化の伝達に寄与することが期待されます。

      これはあくまでも、サイボウズのケースですが、モブの推進の参考になればと思います。

    • Shuichi Matsubara
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      Shuichi Matsubara - で、結局 "誰に" 価値を届けるの?〜大企業のアジャイル開発で失敗に成功した話〜

      20 Mins
      Talk
      Beginner

      我々は誰に"価値"を届けるのでしょうか?

      エンドユーザー?自動車メーカー?事業部長??

      大企業はPOからエンドユーザーまでが遠すぎます。

      そして、POと開発チームの間にも距離感を感じている方もいるのではないでしょうか?

      では、"価値"とはなんでしょうか?

      ユーザーの求める価値=ステークホルダーの求める価値でしょうか?

      ステークホルダーの求める価値=POの考える価値でしょうか?

      そして、POの考える価値=開発チームの考える価値でしょうか??

      また、"価値"とはどうやったら生まれるのでしょうか??

      失敗に成功した!

      私のチームはとあるWebアプリ開発をスクラムで取り組みました。

      結論を言うと、プロジェクトは予定通りリリースできました。が、その道のりは失敗の連続でした。

      このセッションでは、とあるプロジェクトを通して私たちが経験した失敗談をお届けします。

      しかし、結果的にこの失敗のおかげで私たちはアジャイルの原則に立ち返ることができ、開発チーム、PO、ステークホルダー、プロジェクトに関わった全員が大きく成長できました。そう、私たちは失敗に成功したのです!

      皆さまには、プロジェクトの中で価値を生み出し続けるための明日から使える具体的な提案と、という"価値"をお届けするセッションになればと思います。

    • Noriyuki Nemoto
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      Noriyuki Nemoto / Kohei Shoda - 紙粘土スクラムオンライン(KSO)~2スプリント1本勝負~

      45 Mins
      Workshop
      Intermediate

      コロナの時代の新しいスクラムワーク!

      アジャイル札幌で人気の紙粘土スクラムがなんとオンラインになってリニューアル。

      今回はmiroを使って動物園を作っていきます。
      短いので2スプリント限定ですが、積極的に参加して面白さを試してみてください。
      またどのように開発しているかを観察するオブザーバーも募集しています。

      チーム構成(チームは2チームを予定)
      ・開発者:4人
      ・SM:1人
      ・PO:1人(運営)

      miro に慣れていない人は一つ前のセッションも参加しておくことをお勧めします。

      さて、あなたはチームの一員として、大人気の動物園を創り出せるでしょうか?

       

       

    • Kazutaka Matsusaki
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      Kazutaka Matsusaki - 信頼されるスクラムマスターになるためには? 〜経験を振り返ってみて感じたこと〜

      20 Mins
      Talk
      Beginner

      さぁ、スクラムマスターやるぞ!で、まず何をすれば良いんだっけ…?
      CSMの資格とったよ!とはいえ、実際現場でどうふるまえば良いのかちょっと不安…

      教科書的な知識はいろいろなところで学べますが、実際の現場に立つのはいつも不安とワクワクで溢れてますよね。
      私も同じです!

      一方、ベテランスクラムマスターのみなさん!
      「何から取り組めば良いですかね?」と新米スクラムマスター相談されました。
      さぁ、なんと答えますか?

      ということで、そんな新米スクラムマスターの不安を少しでも取り除いて、ワクワクを大きくしたい!
      自分が相談されたときにきちんと答えられるようにしておきたい!
      そんな気持ちから、
      こんな取り組みしたな。こんな失敗したな。これは良かったな!
      といったような、自身の経験を振り返ってみました。

      振り返る中で、

      • やっぱりこういったことは大事にしたいな。
      • まずはこういったことを意識してやってみると良いかも。

      といったようなものも整理してみたので、その超個人的な見解をみなさんに共有したいと思います。

      お話しするキーワードはこんなものを想定しています(変わる可能性は高いです)
      エピソードも含めて共有させていただきます。

      • まずはチームから信頼を得よう
      • チームに集中できる環境にしよう
      • 焦らずじっくりやっていこう
      • 必要は最高のモチベーション
      • チームのカラーはそれぞれだよね
      • 仲間をつくろう

      などなど

      現場によって状況は様々でしょうが、
      「聞いてくれた人にとって、少しでも勇気を与えられ、励みになれば」
      と思っています。

      講演後に、ぜひいろいろお話ししましょう!!!

    • Taihei KOBAYASHI
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      Taihei KOBAYASHI - 7年でグローバル1500人規模のエンジニアチームをつくったはなし

      Taihei KOBAYASHI
      Taihei KOBAYASHI
      CEO
      Sun* Inc.
      schedule 4 months ago
      Sold Out!
      45 Mins
      Talk
      Beginner

      スタートアップ企業のソフトウェア・サービス開発や、大手企業の新規事業開発を支援するSun Asteriskが、いかにして海外を中心に4ヶ国・6都市で1500名体制を構築してきたのか。また、ベトナムをはじめとする、海外で培ってきた人材育成や教育の手法をご紹介します。

    • Mitsunori Seki
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      Mitsunori Seki - エンタープライズ×スクラムで実現するプロダクトマネジメント - 価値を高めるには

      90 Mins
      Talk
      Beginner

      近年、プロダクトやサービスの企画・開発の難易度はますます上がり、テクノロジーの進化や市場の変化への対応が困難になってきています。Amazon, Apple, Google, Facebook, Netflix, Teslaなど、最新技術で市場をリードする企業の勢いが止まりません。はたして、かれらはどのようにして世界中の顧客が欲しがる製品を企画、開発、そして提供しているのでしょうか。 本セッションでは、シリコンバレーをはじめ日本でも採用されはじめている 「プロダクトマネジメント」を、エンタープライズ×スクラムでどう実現し、価値を高めるかについて、概説いたします。

    • Kanako Muroyama
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      Kanako Muroyama - プロダクトオーナーのチームビルディング 〜 心理的安全性が高く、自走できる組織の作り方。うまくいってちょっと泣いた話と、その後の話。

      20 Mins
      Talk
      Intermediate

      こんにちは。楽天 ランキングサービスグループの室山です。

      楽天市場のランキングサービスでプロダクトオーナーのチームリーダーをやっています。

      少し前、トラブルが多発し、モチベーションも低下していたグループの中で、プロダクトオーナーたちはそれぞれが孤独に責任を負っていました。

      そこでチームビルディングのやり直しを行って、助け合うプロダクトオーナー組織へと変わりました。
      モチベーションも低く疲弊したチームから、心理的安全性の高いチームへ。

      どうやって、心理的安全性の高いチームになったのか?

      どうやって、メンバーは自走を始めたのか?

      どうやって、メンバーは変化を受け入れてくれたのか?

      私達が取り組んだチームビルディングと、そこから学んだことをお話します。

      メンバーが「仕事が楽しい」って言ったとき、正直ちょっと泣きました。その後のお話も。

      プロダクトオーナーだけでなく、チームをリードしている方々と、飲みながらでも語り合いたい!
      課題共有の場になれば嬉しいです。

      本セッションは、2019年4月にDevLove関西「プロダクトオーナーの現場」でご紹介した
      「トラブルだらけの現場から仕事が「楽しい」現場に変わった、6か月間の話」と、その後日談に関連した内容となります。
      https://www.slideshare.net/cowappa/ss-141300729
      ぜひこちらも合わせてご覧ください。(Slidesの項目に記載したスライドと同じです)

    • Daisuke Kasuya
      keyboard_arrow_down

      Daisuke Kasuya - プロダクトを5年間運用したチームの歴史 - 長く続くチームづくり -

      45 Mins
      Talk
      Advanced

      Mackerelというプロダクトはローンチから5年が経ちました。ぼくはそのほぼすべての期間、このチームに在籍していて、うち3年間はマネージャーとしてチームを運営しています。5年間運用されたチームではさまざまなことが起こりますが、いくつか事例をご紹介しながら、長く安定的に続くチームづくりについて考えていきたいと思います。